子育て専業主婦の日常

子育て専業主婦の日常

日常生活で欲しいもの便利だと思ったもの、困った時の対処法を綴る

【ピアノ発表会】何の曲にする?オススメ7選!!


f:id:jisoku80km19830523:20221013082418j:image

はじめに

子供がいると、やはり習い事をする家庭が多いですね。

うちも長女にピアノを習わせて

 

ます。もうかれこれ習い初めて3年くらいかなぁ。

 

ピアノを売ってくれた業者さんの話によると、

毎日数分でもいいからピアノにふれること』が大事で、上達のコツらしい。

ただ、うちの娘は言わないとしないタイプだからなかなか上達せず……。

 

せっかく良いピアノ買ったのに…😥

 

今年から、ピアノの先生に『好きな曲を弾いていいよ』とのことだったので、色々探してたところ、

 

先日、YouTube千本桜を弾いてる方のを視聴したんですが、

 

すごい❗❗❗かっこいい❗❗❗

 

しか言えないくらい感動しました‼️‼️

あれだけ弾くには相当練習したんだろうなぁ。

さすがの娘も感動したらしく、早速楽譜を購入しました。

 

ここからはわたしの独断で、娘の発表会で弾いてほしい曲をピックアップしていきます。

注)ちなみにわたしは音楽、ピアノに関してはまったくのド素人で、ドの場所も分かりませぬ。

 

 

1. 千本桜 黒うさP

この曲は初級の楽譜でもまぁまぁなレベルでないと難しいと感じました。まぁゆっくり弾けばなんとかいけるかな?

ちなみに、ウチが購入した楽譜はこちら↓

この楽譜はいろんなバージョンがありますが、

ウチに子は『やさしいピアノ・ソロ』バージョンなら弾けるかな...。

ただ残念な点が一つ......ふりがなが書いてないのだ......。

まだ3年目の子にはふりがながないとキツイみたいでした。

でも、いろんなバージョン(アレンジ?)が一冊にまとまってるのはすごくいいと感じました。

この曲なら極めれば、発表会の注目の的になるに違いない!!!


【都庁ピアノ】「千本桜」を弾いてみた byよみぃ Japanese street piano performance."Senbon Zakura"

 

2.奏 スキマスイッチ

 切なそうな歌詞とメロディが個人的に好きです。

映画の『一週間フレンズ』でもアレンジバージョンが流れてて、すごく感動したのを覚えてます。

特に曲をひっぱる所←伝わるかなぁ......

1度聴けば惹かれるはず!!!

 

ただ、『一週間フレンズ』バージョンの楽譜が見つからない......ので通常バージョンでとりあえずは.....。

 

 

3. 366日 HY

 これもドラマや映画『赤い糸』で流れてました。

歌詞がとても切なく、ドラマにとてもよく合ってました。

特に始まりのメロディが切なくてキレイで、昔の初恋を思い出します。(笑)

4.ホール・ニュー・ワールド

この曲は有名ですよね、そうです『アラジン』の主題歌です。

ついこの間YouTubeで、俳優で吹き替えをしていた中村倫也さんと木下晴香さんが歌っていたのを視聴しました。

あの中村倫也さんのさりげないエスコート、見つめあう2人❗

とても素敵でドキドキしました‼️</p >

 

5.名探偵コナンのテーマ曲

 この曲はほとんどの子供が知ってる曲ですね。

スピード感があり、聞いてるだけでなぜか気持ちがスッキリしてしまいます。

楽譜は見たことないのですが、テンポが速いのでどうなんだろう??


【都庁ピアノ】「名探偵コナン  メイン・テーマメドレー」を弾いてみた  byよみぃ  Japanese street piano performance"Case Closed Theme Song"

 

6.残響散歌 Aimer

鬼滅の刃 遊郭編』で使用された曲で、

勢いがあってカッコいいです。

イメージは『千本桜』に似てるかな?

テンポが早く、中級ぐらいならなんとか弾けるレベルです。

 

 

7.打上花火 DAOKO 米津玄師

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の主題歌となった曲です。

 

イントロがとてもキレイで雰囲気がでます。

盛り上がりの所もありピアノ向きな曲で、

よくピアノの雑誌にも載っていました。

 

さいごに

こうしてみると、映画ドラマなどの影響がデカいですね。

あとは歌手が実際にピアノを弾いている曲はイイ。

いつかはYou Tubeで弾いているよみぃさんのようにさりげなくスラスラ弾けるようになれたらカッコいいだろうなぁと勝手に思ってます。