子育て専業主婦の日常

子育て専業主婦の日常

日常生活で欲しいもの便利だと思ったもの、困った時の対処法を綴る

【レシピ】【絶品】オススメ!!美味しいカスタードアップルパイの作り方☆



こんにちは、おとです!

 

前に一度アップルパイを作ってみたら、とてもおいしかったので、もう一度作ってみました!

 

わたしは普通の市販のアップルパイだと苦手なシナモンが入ってたり、好きなカスタードクリームが入ってなかったり

 

で、

なかなか好みのアップルパイに出会えません……。

 

ならば無いなら自分で作っちゃえ!

ということで、色んなサイトを駆使して独自にアレンジして作ってみました。

すごく簡単にできる、

そのレシピを公開しまーす!

 

【絶品】カスタードアップルパイの作り方☆

 

材料 (6個分)

(カスタードクリーム)

薄力粉      15g

砂糖             50g

卵          1個

牛乳      200cc

バニラエッセンス  数滴

 (リンゴのフィリング)

りんご       2個

砂糖        大2

レモン汁      大1

バター       大1

 

冷凍パイシート

卵黄       1個分

 

これだけあれば作れます。

ちなみに冷凍パイシートはセブンプレミアム(4枚入り)を使用しました。

 

作り方 

❶まずカスタードクリームから作ります。

これはこちらのレシピを参考に作らせていただきました。

cookpad.com

 

❷次にリンゴのフィリングを作ります。

 リンゴを小さくいちょう切りにし、鍋にリンゴ、砂糖、レモン汁、バターを入れ弱火で水分が無くなるまで煮詰めます。

 

❸次にパイシートを好きな大きさに切ります。

私はセブンプレミアムのを使用したので、一枚を6:4の割合で切りました。

(パイの上の生地が足りなくなり包めなくなるため。)

 

❹そしてパイシートを棒で少し伸ばして大きくします。

 

❺小さいほうのパイシートにカスタードクリーム、リンゴのフィリングを乗せ、その上に4,5本切り目を入れた大きいほうのパイシートを乗せる。

 

❻パイシートのまわりをフォークでギュッギュと押してとめる。

 

卵黄に水を少し混ぜたものを、パイに薄く塗る。

 

200℃に予熱しておいたオーブンで約15分、裏返して5分、また表に返して3分焼きます。

 

 6個できる予定ですが、ウチのオーブンが小さいため3個づつ焼きました。

 そして本来は裏返したりせず、そのまま20分でできるはずですが、

裏(パイの下)がよく焼けてるか心配だったので裏返し、また表をパリッとさせたくてまた表に返して焼きました。

 ちなみにそのまま20分焼くと焦げてしまう可能性が大でした。なので裏返したくない方は、ある程度焦げ目が付いたらアルミホイルを乗せてください。

 

 家庭によってオーブンは違うので、そこは調整してみてください。

 

後日、もっと簡単な方法で作ってみた

後日、『もっと簡単な方法はないかな~』と考え、リベンジいたしました!

今度は大きいバージョンです!

②までは同じで、③から変わります。

 

③パイシートを切らずにそのまま綿棒で伸ばす。この時、上にかぶせる方は少し大きめに伸ばす。

 

④伸ばしたパイシートの上にカスタードクリーム、リンゴのフィリング、切り目の入れたパイシートをのせる。

そしてまわりを指で押すか、フォークで押す。


f:id:jisoku80km19830523:20221027233620j:image
f:id:jisoku80km19830523:20221027233640j:image

 

⑤表面に少しの水で薄めた卵黄を塗る。

この時、卵黄は薄く塗ってください。少しでもたまってる所があるとそこだけ焦げやすくムラになります。


f:id:jisoku80km19830523:20221027233720j:image

⑥200℃の余熱で温めたオーブンに入れ、

 

まずは、200℃で少し焦げ目がつくまで焼く。

焦げ目がついたら、180℃に下げ20分焼いて裏に少し焦げ目がついたら完成!!


f:id:jisoku80km19830523:20221027233839j:image

このサイズのが2個出来ます。

ちなみに切り口はこんな感じ。


f:id:jisoku80km19830523:20221027233949j:image

kosodatesengyo.hatenablog.com

kosodatesengyo.hatenablog.com

 

まとめ

今回、アップルパイを作ったのは2度目でしたが今のところ失敗0%です。

すごく簡単にできるのでほんとオススメです!

家族にも大好評で、娘はひとりで3個もペロリと平らげました。

シナモンが苦手な方は意外と多いので、このレシピはかなりおススメです!!

ぜひ作ってみてください!!