子育て専業主婦の日常

子育て専業主婦の日常

日常生活で欲しいもの便利だと思ったもの、困った時の対処法を綴る

【レシピ】【お菓子】バレンタインチョコ☆今年も作りました!!

こんにちは!

またまたやってきましたバレンタインデー!!

 

kosodatesengyo.hatenablog.com

 

今年は新型コロナが近くでも発生したということもあり、作らない予定でしたが、

娘の友達が次々ともってきてくれるので、

急遽お返し用に作ることにしました!!

 

f:id:jisoku80km19830523:20220214102140j:plain

 

 

 

今年のメニューは、

・豆腐入りガトーショコラ

・シフォンケーキ

・生チョコ

・スプーン付きチョコ

 

にいたしました!!

 

雛人形も飾らないといけないのに……と思っていましたが、意外と簡単に出来ました!

これなら失敗なしでできます!!

 

豆腐入りガトーショコラ

こちらはクックパッドを参考にさせていただきました。

バター不使用!極上濃厚豆腐ガトーショコラ by TheBS_Club 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが364万品 (cookpad.com)

豆腐感も感じず、かなりしっとり!ケーキというよりテリーヌ?みたい。バターも生クリームも不使用なのでかなりヘルシーです!!

 

シフォンケーキ

材料

●卵黄・・・・・・50g

●グラニュー糖・・40g

サラダ油・・・・45g

牛乳・・・・・・50cc

バニラオイル・・数滴

■卵白・・・・・・150g

■グラニュー糖・・50g

▲薄力粉・・・・・50g

▲強力粉・・・・・20g

▲ベーキングパウダー・・2g

 

●の卵黄とグラニュー糖を泡立て器で白くもったりとなるまで泡立てる。

①にサラダ油を2~3回に分けて混ぜ、牛乳も入れて混ぜる。

■の卵白を泡立て、泡立ってきたら■のグラニュー糖を2~3回に分けて入れながらしっかりと角が立つまで泡立てる。

③に②を入れ、泡立て器で軽く混ぜ、▲の粉類をふるい入れて、素早くゴムベラで混ぜる。

型に流し、180℃で20分、160℃で25分~30分焼く。

焼きあがったらすぐ、冷めるまで逆さにしておく。(ビンかなんかにさすといいかも)

冷めたら完成!!

 

《注意!!》

卵白はこれでもかっ!!っていうぐらい混ぜてください!

冷ますときは、いくら急いでても冷蔵庫には入れないでください!

完全に冷めてから乾燥を防ぐ為にラップをしてから冷蔵庫に入れてください。

シフォンケーキは約束を守らないと失敗する可能性大です!!

でも要点をおさえれば、成功します!!

元パティシエに教えてもらったこのレシピ、私も今回初めて作ったのですが、今までのレシピの中ではダントツで美味しかったです!!

(ちょっと焦げちゃったけど・・・)

かなりおすすめ!!

 

【後日】

バレンタインの時は紙の型18cmで作りましたが、今回はリベンジ!ということで家にあったアルミの型紙20cm(ちょっとでかめ)で作ってみました!


f:id:jisoku80km19830523:20220216104641j:image

とてもふわふわモチモチにできました!

 

 

 

生チョコ

材料

チョコ(ガーナミルクを使用)・・・400g

生クリーム・・・・・・・・・・200ml

バター・・・・・・・・・・・・大さじ1

ココア・・・・・・・・・・・・適量

チョコを細かく砕く。

生クリームを鍋で沸騰直前まで温める。

①に②を流し入れ、ゴムベラで混ぜる。

 溶けきらない場合はフライパンにお湯をはり、その上で温めて溶かす。(湯せんする)

レンジで溶かしたバターを③に混ぜる。

タッパーにラップを敷いてそこに流し入れて、ある程度冷めたら冷蔵庫へ。

(急いでる場合は冷凍庫でもOK)

固まったら、包丁で切ってココアをまぶしたら完成!!

 

この量だとちょうど生クリームを使いきれるのでおすすめです!

そして生チョコはとても簡単でみんな大好きなので、毎年大量に作ってます。

 

f:id:jisoku80km19830523:20220214102241j:plain

 

スプーン付きチョコ

材料

オシャレなプラスチックスプーン・・・9個

チョコ(ブラック)・・・・・・・・・・2枚

チョコ(ミルク)・・・・・・・・・・・2枚

チョコ(ホワイト)・・・・・・・・・・2枚

食べられる飾り・・・・・・・・・・・適量

 

湯煎でチョコを溶かし、スプーンにのせる。

チョコの上に食べられる飾りをまぶして完成!

 

これは小学生の娘がほぼ1人で作りました。

ただ、注意点が!

チョコだけだとすぐダマになって固まりやすいので素早くするか、牛乳をほんの少々入れるとやりやすいかもです。

 あと、作ったものはクッキングシートにのせると固まった後でもすんなり外れます。

残ったチョコもクッキングシートにのせとくと、すぐ剥がせて後でゆっくり食べれます。

 

まとめ

今年は4種類作ってみました。それでも半日でできる感じでした。

全部味見してみましたが、どれもとても美味しかったです!!

みんな喜んでくれるといいなぁ。

f:id:jisoku80km19830523:20220214103952j:plain