子育て専業主婦の日常

子育て専業主婦の日常

日常生活で欲しいもの便利だと思ったもの、困った時の対処法を綴る

【体験談】子供の習い事何にする?幼稚園児・小学生編


f:id:jisoku80km19830523:20221107133837j:image

こんにちは!おとです!!

 みんな子供が生まれ大きくなると、習い事は何にしようか迷う

 

日が必ず来ます。

 やはり小さいうちからやってみるか…でも費用もかかるし…

で、タイミングが難しいです!

 しかし、習い事はなるべく小さい頃から始めるのがベストです!!

わたしの子育て経験上、間違いないです!!

 

もしまだ迷っているなら、ぜひ私の経験談を読んでみてください!

 

 はじめに

 

 うちの小5の娘は、小1からピアノ小2から英語を習わせました。

 

ほんとは幼稚園から習わせたかったけど費用もかかるし、

下の子も生まれたばっかで送り迎えも大変ということで、小学生になるタイミングに合わせました。

 

[PR]全国1400教室の子ども英会話教室

 

ピアノ

ピアノの方は地元の個人でやってる教室に決めて、今はレベルでいうと中級ぐらいかな?

いま、『エリーゼのために』を弾いています。

 

ただ、あまり才能はないかな?なんか抑揚?がないというか…

まぁ、ある程度楽譜があって練習すれば弾けるレベルにはきているので、親としては満足です!

 

本人もそろそら辞めたいみたいだし…中学生になったら部活動と勉強で忙しくなるし、うちは小学校卒業までにはピアノも卒業ということになりそうです。

 

 英語

昔はアルファベットを書いたりから始まってたのが、

今の時代はリスニングから始まるみたいです!耳で聞いて覚えるみたいな。

 

もちろん書き取りもしますが、うちの習ってる教室は聞いて答えたり、を中心に進めてる感じです。

 

 いつもは近くの教室に通ってて、今はコロナでリモートでしているのですが、

横で聞いてると、もう中2ぐらいのレベルで会話していました!!

たまにわたしも分からないぐらいのレベル!!

ビックリ!!

 

英検5級の練習問題をしても余裕で合格ラインまでできてました!!

来年度は5級か、4級を受験させたいと思ってます!!

  • 年齢ごとのグループで習うので、小さい子でも楽しく続けられる
  • 定期的に試験がある
  • オンラインでの受講も可能

 

ペッピーキッズクラブ

 ちなみにうちには教材が定期的に届いていて、今ではどっさりあるのですが、

娘はさっぱり活用してくれません…。

やるのは出された宿題と、わたしに言われてみるDVDを見るのみ…。

今では下の3才児のおもちゃとなってます…

でもこれを機に下の子も英語に目覚めてくれたらラッキーかも!!

 

kosodatesengyo.hatenablog.com

 

 まとめ

ホントは親としてはスポーツのなにかを習わせたかった…

空手とか水泳(わたしがカナヅチだから)とか…

でも家族に女の子に空手は…って反対され、

水泳は娘が頑張って自力で泳げるようになりました。

 

そして一番の決め手は、本人がスポーツはいやだということで、ピアノと英語にしました。

まぁ、将来役に立ってくれればそれで良し!!

 

 そして今の時代は大学進学の時代。

やはり1人でも生きていけるスキルは身につけて欲しい。

人生どんなことが起こるか分からないから。まぁ一番の心配は、

 

うちの娘は金遣いが荒いからー!!

 

これも欲しいあれも欲しいと小遣いはすぐ無くなりしまいには前借りし、またおねだり。

このままでは将来が心配だよ…。

 

なので、中学生になったらピアノを辞めて学習塾に通わせたいと思います。

 

近くの塾にするか、通信講座にするかはまだ検討中。

とりあえず、借金だけは作らない大人になってくれ、娘よ。

【進研ゼミ中学講座】