子育て専業主婦の日常

子育て専業主婦の日常

日常生活で欲しいもの便利だと思ったもの、困った時の対処法を綴る

入学式!おすすめ入学祝いのプレゼント9選!!【小学校編】


f:id:jisoku80km19830523:20220315184034j:image

こんにちは、おとです!

 

もうすぐ入学式の時期になってきました。

今年は知り合いで入学はいないな!と思ってたらなんと!

2人もいました!!小学生になる、友達の子と夫のいとこの子が!!

すっかり忘れてた(笑)

 

急いで用意しなきゃ!!

 

お祝い(現金)は一万円づつ包むとして、現金だけじゃ物足りない気がして、

子供にも少しでも喜んでほしい!!ということで、

プレゼントは・・

 

何にしよう?

 

昔と違って今は学校によってですが、

絵が描いてある物や飾りがついてある物は集中力がそれるみたいでNGのとこもあるようです。(下敷きなど)

 

わたしの経験をふまえて何個か候補を挙げてみました!!

 

ぜひ参考にしてみてください!!

kosodatesengyo.hatenablog.com

 

【入学祝】オススメなプレゼント9選!!

 

1、鉛筆

鉛筆は定番ですね。今は名前を入れてくれるとこもありますが、なんせうちは田舎なので近場にそんな店はない(笑)

なのでネットで頼むことができます!しかも名前入り!急ぎなら2、3日以内に届けてくれるとこもあり意外と早めに届けてくれます。

ちなみに学校によってBや2Bなど指定があるとこもあります。うちは2Bを指定されましたが、そこまで厳しくはないようで、学校がダメなら自宅用に使うので全然問題なしです!

2、消しゴム

ちょっとした物なら消しゴムおすすめです!なぜか小学生になると物欲(笑)が湧いてきて、

『これかっこいい!』「これカワイイ!」

すぐ欲しがります

3、自由帳ノート

子供はなぜかすごく絵を描きます!!買っても買ってもすぐなくなるのでもう辞書並の分厚さの自由帳が欲しいぐらい(笑)

あったら絶対困らない物です!

 

kosodatesengyo.hatenablog.com

 

4、しゃぼん玉

まだ小学入学の頃だと素直にしゃぼん玉喜んでくれます。わたしは甥っ子に普通の口から吹くのではなく、新幹線の形をした大きなしゃぼん玉が作れるのをプレゼントして大変喜んでくれました!液が無くなったら継ぎ足してまた遊ぶか、空にしておもちゃにして遊ぶなど、使い道は色々あるようです。

5、ハンカチ

幼稚園では紐付きのタオルを決まった所に置いておきましたが、小学生になるといつでも使えるようにポケットに入れておくようになります。今の時代誰かに借りるわけにもいかないので、かならず何枚かは必要になるでしょう。

6、お絵かきセット

絵を描くのが好きな小学生にはこれ!ペンや色鉛筆など色々つまったボリューム満点のお絵かきセット!!いっぱい入ってるので色々な色を使いたくなります!

実際わたしが小学校入学の時におじさんからプレゼントされましたが、かなりうれしかったのを今でも覚えてます。それほど印象に残るプレゼントでした!!

7、マスク&マスクケース

新型コロナが流行ってるこの時代、マスクは必需品となりました。

小学生になると、遊びも活発になるためすぐマスクが汚れるので予備のマスクは手放せません!!着けてくのを忘れた場合、学校でくれますが、あまりにも続くと後日新品を返却しなくちゃいけない場合もあるようなので、そこは要チェックです!

8、おもちゃ

おもちゃといっても、勉強になる知育玩具がいいと思います。ちょっと遊びながらってさりげなく知識とかつくやつ…たぶんおもちゃ売場にいけばありそう!!

9、筆箱

みんな『親が買ってあげてるかな・・』と思いがちな筆箱。しかし何個あっても使い道には困りません!!学校では指定されたもの、それ以外は勉強部屋に置いたり、習い事に持って行ったり、親が仕事で使ったり・・・などたくさん使い道があります!!

まとめ

こうやって候補を挙げてみると、

たくさんあっても困らない

自分ではあまり買わないけどあったら使う

のが喜ばれる傾向にあると思いました。

 

kosodatesengyo.hatenablog.com

 

逆に、鉛筆削りは親がすでに用意している場合があるので事前にリサーチしとくといいかもです。

とりあえず、こんなとこかな?

楽しい学校生活を送ってくれるのを遠くから願います。

あらためまして、入学おめでとう!!