子育て専業主婦の日常

子育て専業主婦の日常

日常生活で欲しいもの便利だと思ったもの、困った時の対処法を綴る

【無料はてなブログ】Google AdSenseの合格方法!!

f:id:jisoku80km19830523:20220316111145p:plain

こんにちは、おとです!

 

先日無事Google AdSense合格いたしました!

正直

 

受かるとは思っていなかったので、2回目で合格したのには本当にビックリしました!

ネットで見てると10回は落ちたという人もいて

意外とハードルが高いのかな?と思ってました。

 

 そこで、今回わたしが合格に向けてしたことをまとめてみました!

Googleアドセンス合格までやったこと

 

 

1、ブログを作成

とりあえず、わたしは無料はてなブログで50記事を目安に申請しました。

 

 内容は他のアフィリエイトもしている為、

サイトを見た人がためになる~と欲しい~と思えるような記事を意識して書きました。

 

 あまり短かかったり内容が薄いページだとGoogleで認識してもらえず、

ページを見ることはできますがあまり期待できないようです。

 

 あと、病気関連の記事も書いてましたが申請1回目落ちた時点で下書きに戻しました。(ちょっとグロめな内容もあったため)

 

 

2、プライバシーポリシーを設置

 これは必須なやつです。

内容は眠くなるような長文ですが、わたしは他のサイトの方のを丸々コピペして、内容を自分用に少しアレンジしただけでした。

 

 ①【記事を書く】でコピペして自分用にアレンジして公開する。

 

 ②【デザイン】➡️【カスタマイズ】➡️【サイドバー】で【モジュールを追加】で、

 タイトルは『サイト情報』でいいと思います。

 リンクは

 『プライバシーポリシー』『プライバシーポリシーの記事のURL』を入力します。

 

するとサイドバーに【プライバシーポリシー】ができました!

 

ちなみに無料はてなブログは最新記事が一番上に表示されるので、

このままだと一番始めのページに表示されます。

 

なので、『プライバシーポリシー』の編集オプションで

日時を初めて記事を投稿した日に変更しましょう。

 

 これでプライバシーポリシーは出来上がり!

 

3、【お問い合わせフォーム】の設置

私はこちらの方のサイトを参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

【無料はてなブログ版】問い合わせフォームをサイドバーに設置する方法 - Tomiyoshi Blog (tomiyoshi-blog.com)

 

4、グーグルアドセンス申請

 一応、はてなブログの【ヘルプ】ページにも書いてあります。

 

 gooleアカウントを作り(作ってない人)、ログイン

 

 アドセンスの公式ページでサイト情報を入力

 

 サイトをアドセンスにリンクする

  コードをコピーし、はてなブログの【設定】→【詳細設定】→【<head>タグにメタデータを追加】にコピペし【変更】をクリックする。

 

 「サイトをAdSenseにリンク」画面に戻り、「サイトにコードを貼り付けました」にチェックを入れ、「完了」ボタンを押してください。

 

「コードが見つかりました」という画面が表示されたら申請は完了です。

 

まとめ

これでわたしは2回目チャレンジし無事合格いたしました。

 

他のサイトではアフィリエイトの広告は削除したほうがいいとのことでしたが、わたしはそのままで申請し、合格しました。

 

上記のことに気を付ければあなたも無事合格するかも??

この記事が少しでも皆さんの力になれれば幸いです。

ありがとうございました。