子育て専業主婦の日常

子育て専業主婦の日常

日常生活で欲しいもの便利だと思ったもの、困った時の対処法を綴る

【連休】【コロナ自粛】おうちで☆友達とパーティー!!どんな料理?何して遊ぶ?小学生編☆


f:id:jisoku80km19830523:20220422225320j:image

こんにちは、おとです!

 

 ついこの間までは新型コロナウイルスの影響で外出を控える日々

 

が続いていました。

これから先あと10年新型コロナウイルスが続くんじゃないかという話も出てきて、

Go Toトラベルもはじまりこれからは『ウィズコロナ』の生活になりそうです。

 

しかしウチは大じい大ばあ+心臓病の下の娘がいるため、

絶対に一人でもかかるわけにはいかないのです。

 

 しかし上の子はやはりストレスが溜まる!!

 

なのでうちの市では感染者がほぼいないので、同じ学校の子達とはよく遊びに行ったり来たりしています。

 

 最近はイベントも中止になったりしてるので、

おうちでパーティーやお泊まりをするようになりました。

 

そこで親が悩むのが、何をしたら楽しめるのか、料理は何にするかなどたくさんあります……。

とりあえずアイディアを出していきたいと思います!

 

料理編

1.カレー  

これは定番ですね!これを嫌いな子は少ないと思います。

給食でもみんなおかわりするほど大人気のようです。

そして親も楽~☆

 

2.たこ焼き  

これは自分で焼いてひっくり返すのが人気のようです。

うちはたこ焼き器が無いので、娘はとても楽しかったようでした。

具もタコ以外にチョコ、チーズ、ウインナーや、罰ゲーム的に辛子などでも楽しめます。

 
3.サンドイッチ  

パンと具を別々に置いて、好きな具を挟んで食べるのもいいですよね。

具はハム、チーズ、キュウリ、レタス、ウインナー、卵、ジャムなどが無難なようです。

給食で大人気のかみかみサラダなんかも合いますね。

 

4.バーベキュー  

これは火をおこしたり食材を切ったりなど、準備が 大変ですが天気の良い日なら楽しそうです。

ただ火を扱うので大人が2~3人いないと危ないかもしれません。

⚠️食べ物に関してはアレルギーがある子もいるので、事前に必ず確認しましょう。

 

 その他

1.泡風呂  

今ではジャグジー付きのお風呂じゃなくても泡風呂にできる洗剤があるようです。

みんなで入ったらおお盛り上がり間違いなし!!

 
2.家庭用プール  

これは夏限定ですね!そして小学生低学年限定かな?

大きめなプールに浮き輪や水鉄砲やボールを入れて遊ぶと楽しめるかもですね。

 

3.トランプ&UNO  

天気が悪い日なら定番ですね。

ババ抜き、スピード、七並べなんでも楽しめます。

 

4.ジェンガ  

地味に感じますが以外と盛り上がります。

最近は罰ゲーム付きなども売っていてさらに盛り上がります。

(変顔、好きな人を言うなど)

 
5.(みんなでできる)テレビゲーム  

最近はNintendo Switchどうぶつの森が流行ってますが、」

それだと持ってない子が暇になってしまうので、

昔ながらのマリオや太鼓の達人などみんなで順番でできるのがいいですね。 

 

まとめ

普段家でしているこでも友達と一緒ならもっと楽しめること間違いなし!

親子で出掛けるのもいいですが、

新型コロナウイルスが流行ってる今はぜひ自宅で試してみましょう!