※本ページはプロモーションが含まれてます

広告 ブログ・アフィリエイト

【はてなブログ】黄色いマーカーが反映されなくなった?時の対処法!

こんにちは、おとです!

つい先日、はてなブログProにし独自ドメインに変更いたしました。

その時にサイトのデザインも変えてみたら、なんと!

黄色いマーカーが消えてしまいました…

そこでいろいろ調べた結果、新たに分かったことを書いておきます。
もし同じような現象が起きた方は参考にしてみてください。

なぜこうなったのか

なぜこうなってしまったのかは、おそらくブログのデザインテーマを新しくインストールして変更したから、だと確信しました。

変更して他に変わったこと

デザインCSSが全部消えた
●なので黄色いマーカーも消えた
●ついでに見出しのデザインも消えた

ブログのデザインテーマを変更すると設定していたCSSは全部リセットされるようです。

なのでブログのデザインテーマを変更する前にクリップボードにメモしとくといいです。

新たに設定しなおす

見出しのデザインはブログのデザインを変更した時にそれに合った見出しに設定されるので、見出しはそのままにしました。
あとは以前使っていた黄色いマーカーを設定するCSSを貼り付けるだけ…

と思いきや、
そうじゃなかったんです!

なぜか黄色いマーカーが出てこない?

以前の記事に書いたCSSを貼ってもなぜか黄色いマーカーが出てきません…

何回やってもムリでした…
ムリだったのがコチラ⬇️⬇️⬇️

/*斜体文字の黄色マーカー*/
article em{
font-style: normal;
text-decoration: none;
background: linear-gradient(transparent 60%, #fff352 40%);

 

前は普通に使えたのに…

コードを変更してみた

それからめちゃくちゃググって調べた結果、違うコードを貼ってみることにしました。
はてなブログだと、【デザイン】【カスタマイズ】【デザインCSS】で変更しました。

それがコチラ⬇️⬇️⬇️

/*黄色で蛍光ペン風マーカー*/
.entry-content em{
background: -webkit-linear-gradient(rgba(255,255,255,0) 40%, #ffff00 80%);
}

わたしはこれで反映されました。
良かったー!!

結果

いろいろ試してみた結果、やはりブログのデザインテーマを変更した影響が原因のようでした。

ただ、わたしはコードとか全然分からないのでそれっぽいのをググってコピペしました。

同じように悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。
では最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人

おと

中学生小学生幼稚園児の三姉妹を育てているアラフォー専業主婦/約10年前にパニック障害&不安障害を発症/自分に自信をつけたい&家で稼ぎたく3年前から子育てに役立つブログをゆったり更新/娘と一緒に歌い手グループ『いれいす』に夢中❤

-ブログ・アフィリエイト
-,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。